家族教室のお知らせ

当院を利用している方のご家族を対象に「家族教室」を開催します。

同じような体験を持つご家族が集まり、正しい情報を共有し、ご家族自身が元気とゆとりを回復させていく事を目的としています。家族教室は、病気の理解とグループワークで構成されています。

「病気の理解」では「病気・薬のこと、ご本人とのかかわり方、福祉サービス、日常生活の過ごし方」等を講義形式で学びます。

「グループワーク」では、病気に対する不安や日常生活の中で困っている事などを相談し、アイディアを持ち帰り、生活の中に役立てられる事を目指します。

ご家族が「病気」を正しく理解する事は、ご本人の症状の安定や回復にも役立ちます。ご家族と本人が「病気」に振り回されず、日常生活を送る支えになると思います。是非一度足を運んでみてください!

日程

第2土曜日 13:00~15:00

内容

13:00 開始
13:15 病気の理解とグループワーク
15:00 終了

スケジュール

場所

病院2階 第1会議室

対象

山形さくら町病院を利用されている方のご家族様

お問い合わせ・お申込み

  • 外来スタッフ
  • 入院中の方は病棟スタッフまで

※申し込み用紙は、外来、各病棟スタッフステーションに準備してありますので、必ず記入して外来スタッフか、病棟スタッフにお渡し下さい。事前の準備がある為、急な参加はご遠慮下さい。

講義風景写真

家族教室写真1 家族教室写真2 家族教室写真3 家族教室写真4 家族教室写真5 家族教室写真6 家族教室写真7 家族教室写真8 家族教室写真9 家族教室写真10 家族教室写真11

ページ上部へ戻る